So-net無料ブログ作成

護衛艦くらまが退役!オリジナル記念切手はどこで買える?退役後はどうなる? [時事ニュース]

スポンサードリンク



護衛艦くらまが退役!

就役から一貫して佐世保を母港にしていた海上自衛隊の護衛艦「くらま」が22日退役し、36年の歴史に幕を下ろしました。くらまの今後やオリジナル切手の情報などをまとめました。

護衛艦くらまとは?

しらね型護衛艦の2番艦。基準排水量5200トン、全長159m。定員は約360人。

艦名は京都府の鞍馬山が由来。36年前の1981年に就役。

「くらま」は、ヘリコプター3機を搭載可能、当時としては最も大型の護衛艦だった。

2001年にはアメリカの同時多発テロを受けたテロ特措法に基づき、インド洋に第一陣として派遣されました。航海した距離は地球およそ43周分の150万キロにも及ぶ。

スポンサードリンク



護衛艦カレーグランプリで1位の実績も

公式サイトによるとくらまのカレーの特徴は以下の通りです。

21年度、24年度、27年度観閲艦として内閣総理大臣が乗艦された際、昼食の時に喫食されたビーフカレーです。

特徴は、牛肉にはたっぷりと下味をつけ、大量の玉ねぎ・人参・トマトをペースト状にしたものを混ぜ込んで、馬鈴薯は油で一度素揚げにしてからカレーの中に入れています。最初の口当たりはまろやかで甘さを感じますが、あとから辛さが出てくるコクのあるカレーに仕上げています。

通販で販売とかないのかな~。もう食べる機会がないと思うと残念!

護衛艦くらまの今後

護衛艦「くらま」はこの後、名前などが消され、今後は訓練に使用される予定です。

スクラップにされずにこのまま利用されるようでよかったですね。

オリジナル フレーム切手「護衛艦 くらま 除籍記念 2017.3.22」が発売!

日本郵便株式会社九州支社(熊本県熊本市中央区、支社長 長谷川 篤)は、下記のオリジナルフレーム切手 2 種の販売を開始します。限定1000シートなのでお早めに!

九州の郵便局まで買いに行くのは面倒なのでインターネットで購入しましょう!

日本郵便株式会社 Web サイト「郵便局のネットショップ」で購入できます。ちょっと面倒なのは申込みにあたっては、「郵便局のネットショップ」の会員登録が必要というところかな?あと送料が別に発生します。長崎にお住まいの方は地元の郵便局に行ったほうがいいかも?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。