So-net無料ブログ作成

第46回気象予報士試験(2016年)の解答速報と合格ラインと難易度まとめ [学習]

スポンサードリンク



2016年8月28日に実施される第46回気象予報士試験の解答速報を実施するサイトや難易度についてまとめました。

ユーキャンの解答速報

2016年8月28日(日)に実施される「平成28年度第1回(通算第46回) 気象予報士試験」の解答速報は9月1日(木)頃よりユーキャンのサイトで掲載される予定です。

解答速報の更新状況はTwitterに開設したユーキャンの解答速報アカウントでお知らせがあるようですね

続きを読む


始皇帝と大兵馬俑展(大阪) 混雑状況と読み方やアクセスとチケット料金を調べてみた [イベント]

スポンサードリンク



始皇帝というと万里の長城を建設して中国で初めて皇帝を名乗ったと歴史の授業で習いました。ちなみに人気歴史漫画「キングダム」では始皇帝の若い頃が描かれています。歴史好きな人にはおすすめです。

兵馬俑の読み方

読み方はへいばようです。

兵馬俑とは、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑(中国で、死者といっしょに埋葬した人形)のうち、兵士及び馬をかたどったものです。

日本でいえば埴輪のよりリアルで実物大の大きさといえばわかりやすいでしょう。

始皇帝と大兵馬俑展の見どころ

さて展覧会の見どころの一つ目は青銅器や金銀器、土器の展示。

二つ目に、始皇帝の陵園と宮殿の巨大な建材や壁画、水道管などの発掘品の展示

3つ目は「将軍俑」や「騎兵俑」などの秦軍の陣容に迫る作品に加え、「馬丁俑」や「雑技俑」などのバラエティー豊かな兵馬俑です。実物大の馬や人、馬車などを再現したこの兵馬俑は見る人を圧倒するでしょう。

展示品は合計124点です。ものすごい数ですね。

続きを読む


暁の軌跡はスマホ対応?オープンベータテストと正式サービスの配信開始はいつ? [ゲーム]

スポンサードリンク



ついに、というかやっと来ました!暁の軌跡の事前登録が開始されました。オープンベータと正式サービスも8月中に始まりそうです。

このゲーム基本無料のブラウザゲームなのですが、ハンゲームとUJJの2つのゲームポータルサイトで展開されています。

windowsもしくはMacのパソコンで動かすことを前提に設計されているのでおそらくiphone、ipad、アンドロイドのいずれもゲームを動かすことはできそうにありません。

遊ぶのに必要な Unity Web Playerをインストールする必要があるのですが、動作環境はWindows XP/Vista/7/8/10、Mac OS X 10.7以降となっています。

アンドロイドやiOSが記述されていないのでおそらく無理っぽいですね。

ブラウザはInternet Explorer/Firefox/Chrome/Safari/Operaと幅広く対応しているのですが、普通のスマホには未対応なようです。

ただwindowsタブレットやWindows Phoneと呼ばれるスマホやデュアルOS搭載のタブレットならばプレイが可能かもしれません。

続きを読む


Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。