So-net無料ブログ作成
検索選択
美容・健康 ブログトップ
前の3件 | -

ためしてガッテン せきの止め方と見分け方とは?はちみつがとても効果的!? [美容・健康]

スポンサードリンク



2016年2月3日放送のためしてガッテン

せきの原因

のどの粘膜が刺激されておこる反射作用が咳です。のどや気道にウイルスなどの異物があるとそれを外に出そうと咳が起きるわけです。

はちみつが咳止めに効果的

はちみつはのどの粘膜の炎症を抑える効果があります。はちみつに含まれるグルコースオキシダーゼという酵素が、過酸化水素という物質を生み出します。これが強力な殺菌作用を持っていてのどに効くというわけです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015年 スギ・ヒノキ花粉情報と飛散はいつから 厚生労働省の花粉症対策 [美容・健康]

スポンサードリンク



2015年春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みか早いでしょう。2月上旬に九州四国東海地方から花粉シーズンが始まる見込みです。※日本気象協会 2015年1月14日時点での予測

スギ花粉のピーク

福岡は2月下旬から3月上旬、高松、広島、大阪、名古屋東京は3月上旬から中旬の見込みです。金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークを迎えるでしょう。

仙台、金沢:3月中旬~3月下旬
東京、名古屋:3月上旬~3月中旬
大阪、広島:3月上旬~3月中旬
高松:3月上旬~3月中旬
福岡:2月下旬~3月上旬

ヒノキ花粉のピーク

スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みです。金沢と仙台は4月にヒノキ花粉が飛散しますが、飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはないでしょう。

東京、名古屋:4月中旬
大阪、広島:4月上旬
高松:4月上旬~4月中旬
福岡:3月下旬

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世界一受けたい授業 虫歯予防だけなく初期の虫歯も治すチーズの種類と食べ方 [美容・健康]

スポンサードリンク



チーズが虫歯に良い理由

WHO(世界保健機構)も認めたチーズの虫歯予防効果がすごいみたいですね。

最新の研究では食後にチーズを食べることで虫歯予防と虫歯の回復を促すことまで分かってきました。チーズの中には、カルシウムやリン酸などのミネラルが水に溶けやすい形で含まれており、食べることでとそうしたミネラル分が唾液に溶けだし、エナメル質が溶けるのを防いだり、初期の虫歯を元に戻したりする唾液の働きを助けます。
岩手医科大学歯学部の稲葉大輔先生によると、食後に2口、3口よくかんで食べると、唾液にチーズの成分が溶け出して効果的だと言われています。出典 NHKあさいち

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 美容・健康 ブログトップ
Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。