So-net無料ブログ作成
検索選択

マツコ&有吉の怒り新党に登場した3種類のデブ飯のレシピと作り方 [料理]

スポンサードリンク



視聴者からのお怒りメール「「デブ飯」ばかり食べさせる妻にイラッ!」で登場したデブ飯ですが、ネット上にレシピがありましたので紹介します。たしかにカロリーが高そうだ。こんなの毎日食べたら確実に太りますね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘密のケンミンSHOW 青森の道具入り鍋(タコの道具汁)のレシピを紹介 [料理]

スポンサードリンク



青森の道具入り鍋とは

別名せんべえ汁または道具鍋(道具汁)とも呼ばれます。タコの内臓を使った青森県下北半島の風間浦村の郷土料理です。漁師さんのまかない食として親しまれてきたアツアツの汁物です。

なぜ道具鍋と呼ばれるかというと内臓は『生きるための必要な道具』という意味からついた名前です。高タンパク低カロリー料理です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青空レストラン 仙台せり(宮城県名取市)の鍋レシピ(12月6日放送) [料理]

スポンサードリンク



12月6日に放送された青空レストランでは宮城県名取市の仙台せりが紹介されました。

仙台せりとは

せり(芹)とは春の七草として有名な野菜で宮城県民からが仙台せり鍋の材料として愛されています。ちなみに宮城県はせりの生産量全国1位で生産量全体の六割を占めています。

番組で訪れた宮城県名取市は仙台せりの生産地と知られています。名取市でのせりの生産の歴史は江戸時代の2代将軍徳川秀忠の時代にまでさかのぼるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。