So-net無料ブログ作成
検索選択

京都国立博物館 坂本龍馬展の混雑状況や日程とアクセス [歴史]

スポンサードリンク



特別展覧会 没後150年 坂本龍馬の日程

2016年10月15日(土)~11月27日(日)

場所   京都国立博物館

開館時間

午前9時30分から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)
※ただし会期中の毎週金・土曜日は午後8時まで(入館は午後7時30分まで)

休館日   月曜日

見どころ

竜馬が愛用していた日本刀「吉行」や北辰一刀流の目録やおりょう宛てや、姉の乙女に霧島への新婚旅行を報告した手紙など190点が展示されます。

手紙の内容から竜馬のポジティブな性格がうかがえるそうです。

また、竜馬の雑記帳からカステラのレシピが発見されました。カステラ好きだったのは本当だったようですね。

続きを読む


陽明丸でロシア人800人を救った勝田銀次郎は三大船成金の一人だった [歴史]

スポンサードリンク



ありえへん∞世界<世界と日本の知られざる絆スペシャル>でロシア革命で逃げ場を失ったロシア人の子どもたち800人を陽明丸で脱出させた日本人実業家『勝田銀次郎』に迫ってみます。

勝田銀次郎の半生

1873年愛媛県松山市生まれ

松山中学校中退→東京英和学校中退(現在の青山学院)→貿易店に勤務後独立

東京英和学校の校長本田庸一に外国語を学ぶことの重要性を説かれ同校に入学。これが後に貿易商として活躍する上で役に立ったと思われます。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。