So-net無料ブログ作成

ガンダムジオラマフロント(ガンジオ)の初心者のための攻略情報 [ゲーム]

スポンサードリンク

ガンダムジオラマフロントはスマホゲーのクラッシュオブクランやリトルノアなどと同じRTSに位置づけされるゲームです。

この手のゲームを今どきパソコンでサービス展開するのは珍しいですね。プレイヤー数確保できるのかな?

ゲームの目的は?

資源を生産するプラント、MSを製造する工場、砲台などの防錆設備を設置して自分の部隊を強化して他のプレイヤーの拠点を攻撃したり、自分の拠点を防衛するゲームです。

MSの特性に合わせて部隊編成をすべし!

MSは近距離、中距離、遠距離の3種類に分かれています。さらに敵の施設を優先的に攻撃するもの、無差別に攻撃するものなどに分類されます。序盤は力押しで行けますが、中盤辺りから敵拠点の配置に合わせてMSの編成や出撃場所や数を考えないと敗北する可能性が出てきます。

スポンサードリンク

母艦を乗り換えると出撃数がアップ!

また最初に使える母艦はミデア輸送機のみですが、ホワイトベースなどの戦艦に乗り換えると敵拠点攻撃時に支援砲撃や出撃できるMSの数が増えます。戦艦によってはMSの回復やエース機の出撃数が2機以上になります。ただし、強力な戦艦ほど出撃時にかかるお金もかかるので敵拠点のレベルに応じて使い分ける必要があります。

序盤にすべきこと

最初は1つの施設しか作れませんが、ビルドセンター追加すると2つ同時に建築できるようになります。2つ目は無料なので最初に増やしましょう。でないと施設がいつまでたっても発展しないということになります。

次はプラントの建造です。資源とお金を増やす施設が2種類あります。これを建築&レベルアップしないと貯蓄できる資源やお金がすぐに溢れてしまいます。戦闘で勝利してがっつり資源を奪っても貯蓄量が少ないと無駄になっていしまいます。気をつけましょう。

いよいよMS工場の建築(修復?)です。3種類の工場があり、工場ごとにMSが違います。他のRTSと異なり一度開発したMSは新たに製造する必要はありません。

ただしMSごとに出撃コストが発生します。強力なMSほど出撃コストが増えるので手に入る資源などと比較して費用対効果に見合った編成で出撃しましょう。

またパイロットの登場するエース機体は戦闘中に撃墜されると再出撃するのに時間がかかります。※撃墜されても戦闘でレベルアップすると回復します。

最後に拠点の防衛設備です。砲台や壁を設置して他のプレイヤーから基地を守るのですが、最初は砲台だけでいいです。資源があまり出したら壁を設置しましょう。あとエース機体を設置するスタンドも忘れずに。

中盤以降にやること

チュートリアルが終了して以降は、資源やお金を使って施設のレベルアップ、MSや戦艦の開発を繰り返していきます。MAの建造には相当のお金が必要なのでかなりの時間がかかります。フロントコアのレベル5にしてゴールドプラントを強化にしないとMAを製造するのに必要なお金がたまりません。気長にやりましょう。

同盟タワーを建造すると他のプレイヤーと同盟を組んで攻撃、防衛の時に助っ人を呼べるようになります。こだわりがなければ同盟に加入したほうがメリットは大きでしょう。

おススメMS

ザクⅡとガンタンクといった長距離のMSは敵拠点の壁を無視して攻撃できます。ただし耐久力が弱いのでドムなどのHPの高いMSを壁役として組み合わせましょう。

レベル1の工場だとトーラスやドム、M1アストレイがおすすめです。ただし、HPが高いアストレイは出撃コストも高いので注意が必要です。またジムカスタムも中距離からの射撃で活躍します。ガンタンクは生産施設を優先して攻撃するので使いにくいのですが、ジムカスタムは壁越しから砲台を破壊するのに便利です。

中盤以降だとハイゴッグが重宝します!HPが3000あり敵砲台からの盾役として大活躍!ただし。出撃コストが9900というのがネックですね。コストのかからないリベンジ戦や報酬が期待できる戦いでは遠慮なく使いましょう!

ガンダムエース6月号の付録につていくるギラ・ズールですがHPが1400・攻撃力50の盾役です。ハイゴッグの劣化版という感じです。出撃コストは2000なのでハイゴッグが登場するまでは使えると思います。

拠点の配置について

このゲームはフロントコアを守りきれば防衛側の勝利になります。プラントを外側に配置して内側に砲台や壁を設置、さらにフロントコアをその中心に配置します。

隅っこにフロントコアを配置している人がいますが、周囲全てを壁で囲わないと敵が侵入してくるので気をつけましょう。

このゲームはリトルノアのように壁を一撃で破壊できるユニットいないので壁を2重にするのはかなり有効です。

シリアルコードを活用しよう!

ガンダムパーフェクトウェブの公式サイトで会員登録することでガンダムジオラマフロントスタートキャンペーンでベアアッガイをゲットできます。

ガンダムパーフェクトゲームス連動キャンペーンで“ベアッガイ”をGET!
キャンペーン名称:ガンダムパーフェクトゲームス連動「スタートキャンペーン」

【キャンペーン期間】2015年3月27日(金)~4月30日(木)17:00
【シリアルコード有効期限】6月30日(火)23:59まで

『月刊ガンダムエース5月号』付録は『ガンダムジオラマフロント』ほかガンダムゲーム3タイトルで使えるシリアルコード!

同号に付属するシリアルコードでは、『ガンダムジオラマフロント』、『SDガンダムオペレーションズ』、稼動中のアーケード用格闘アクションゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト』の3タイトルで使用できるアイテムが手に入る。

全員がもらえるシリアルコード(公式サイトより引用)

ビルドチャージャー×5個 5JKG9TNFCTVX897L ※2015年6月30日(火)23:59まで

ビルドチャージャー×5個 BDVW97A45NCGYF3T ※2015年6月30日(火)23:59まで

ビルドチャージャー:5個 メカチャージャー :5個 リカバリーチャージャー:5個 資金:50000 ×2 BFJVCW7VUT7AGJL7 ※2015年4月17日(金)23:59まで

シリアルコードの入力はゲーム画面の左の支給品のボタンをクリックするとシリアルコードを入力するところが右下に出てきます。そこにコードをコピー&ペーストしましょう。

階級戦とは?

階級が「兵長」以上で参加可能になり、一定期間での獲得スコアを競うモード。
※「兵長」には制圧戦の「東アジア戦線」(チュートリアル終了後の2番目の戦線)第4エリアクリアが昇格条件。
エントリーすることで最大25人のグループが作成され、その中で好きな相手を選択し戦闘を行う。

上位階級になるほど報酬内容が良くなる
一定以上の階級へ昇格するには階級戦で上位に入賞する必要がある
フロントコアレベルを上げるために一定以上の階級が必要になる場合がある

高レベルのMSはレアチップと呼ばれるアイテムが必要ですが、階級戦をこなさないと短期間にたくさん集めるのは難しそうです。

タイムアウトについて

正式サービス開始直後からアクセスが殺到したためかタイムアウトというエラー落ちが頻発しています。度重なる緊急メンテやデータの巻き戻しなどを経た今でも最初にログインするときは必ずタイムアウトする始末です。

3月30日の午前中から夕方にかけては特に問題なくプレイ出来ていますが、プレイヤー数が少ないだけかもしれません。休日や夜になってプレイヤーが増えてきた時にどうなるか気がかりですね。

サーバーが安定するまでは下手に戦闘しないほうが無難です。勝利してもエラー落ちして敗北&報酬無し、エースMSが修理中という3重苦に合うのはやめて欲しいですね。エラー落ちの場合は戦闘前の状態から開始して欲しいですね。

スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ハルの備忘録 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。